fc2ブログ

猫と暮らしたい

猫が大好きだけど諸事情により飼えない三十路専業主婦の色々記録

WECKでりんごジャム作り 

2012/07/03
Tue. 14:25

りんごが2個余っていたのでジャムを作りました。

りんごじゃむ


てんさい糖を使用しているので色味はワイルドですが
カルダモン・シナモンを入れているのでとてもいい香り。

覚書レシピ
 りんご    2個 正味477g
 てんさい糖  120g
 レモン汁   大さじ2
 蜂蜜     30g
 白ワイン   大さじ2
 カルダモン  5粒
 シナモンスティック 1本

①りんごはイチョウ切りにし鍋に入れ、てんさい糖をふりかけ1時間以上放置。
②りんごから水分がでてきたらそのほかの材料を加え中火で30分ほど煮る。
③とろみがついたら火を止め清潔な瓶へ移す。

りんご感のあるジャムが食べたかったのであまりつぶしませんでしたが、
マッシャーなんかでつぶせばとろっとしたジャムになりそうです。
今回のはジャムというかリンゴ煮みたいな感じですね。

折角WECKを使っているので今回は脱気密閉にチャレンジ。

まずはWECKを煮沸。ゴムパッキンとクリップも一緒に。
WECK煮る


その瓶が温かいうちに、出来あがったジャムを入れる。
ジャムも温かいうちにいれるのが理想なので、
ジャム作りと煮沸は並行作業がベター。

瓶の口を綺麗に拭いて、パッキンと蓋をしクリップで留める。
weck4.jpg
※ジャムの画像ではありません。
煮る時は対角線上の位置にクリップをとめましょう。


大きな鍋に布巾か網をしいて(瓶破損防止のため)、
WECKを入れぬるま湯を注ぐ。
ぬるま湯はWECKの上5cmくらいまで入れましょう。

100度で15分煮たら出来上がり。

ゴムパッキンのベロ部分が下を向いていたら密閉成功のサイン。

WECK持つ
ガラス蓋部分だけ持って持ちあげても大丈夫です。

密閉が終了したらクリップははずします。
万が一中身が腐敗した場合臭気が発生し、
瓶の中と外の気圧が同じになり
蓋が自然と押し上げられ開封される仕組みだからです。
クリップをしっぱなしでは、これに気付かない恐れがあるからですね。
WECK 本
・・・と、レシピ本に書いてありました。


煮沸して取り出すときがかなりの恐怖タイムで
菜箸やおたまを使い恐る恐るやっていますが、
専用の取り出し道具も売られています。

かわいくないお値段。
もうちょっとお勉強していただけると手が届くのになぁ。




完成したジャムを試食。
クリームチーズと一緒にトーストにのせていただきました。

クリチとジャム


うーん。ウマイ。
やっぱりりんごジャムはりんご感が残っている方が好みです。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoumeko.blog.fc2.com/tb.php/36-1649351e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2024-03